トップ > 注目の企業を取材 > 大神令子社会保険労務士事務所様

注目の企業を取材

労務管理、年金共に高いスキルをお持ちの大神社会保険労務士さんを伺いました。

企業名:大神令子社会保険労務士事務所 大神 令子様 (取材者担当者:山田)

大神令子社会保険労務士様は中小企業様と労働者の労働のことなど、人事と年金についてのプロフェッショナルで コンサルティングができる社会保険労務士様です。

大神さんの社会保険労務士の業務内容と・サービス内容について伺いました。

 

山田:得意とする「労務管理」のことについて教えてください。

大神さん:労務管理は労働者と経営者の関係で問題が起きないようにすることが多いですが、社員の募集や採用、教育、昇進、退職に至るまで、賃金や労働時間の管理など幅広い業務になります。
その中でも、私は採用支援のコンサルティングを得意としています。

 

山田:採用支援のコンサルティングとはどのような内容でしょうか?

大神さん:採用に関して求人広告を出されることが多いと思います。欲しい人材によって求人媒体は異なりますし、どこの媒体に出せば欲しい人材を募集できるか。というアドバイスを行い、採用試験の内容や、面接のサポート、採用後の社員教育までフォローすることが可能です。

山田:もう少し具体的に教えてください。
大神さん:求人についてはどのような人材が欲しいのかをしっかりとヒアリングを行い、
媒体など提案をしています。
採用試験については、ペーパー試験と適性検査のサポートも万全にしており面接のサポートについては、質問内容のアドバイスや見極めなども行い、経営者とは違う視点でサポートを行ってます。
実際に採用してからは、ビジネスマナーなど初期導入の社員教育もしてます。

採用支援のコンサルティングは良い人材を得るためにさせていただくわけですが、そのためには、そもそも社内の労務環境を整えていなければ、良い人材を得たとしてもすぐに退職されてしまう可能性があります。
労務環境を整えるためには、まず適正な就業規則を作成し、適正な労務管理を行う必要があります。
その部分も含めてトータルにコンサルティングいたします。

山田:通常の社会保険労務士としての業務も引き受けるのですか?

大神さん:もちろん雇用に対する手続きや退職の手続き、給与計算などの社会保険労務士としての業務もやっていますよ。
ただ、私はキャリア・コンサルティングの資格を活かして企業様の発展を支援できる「人材」の部分でサポートをしていきたいですので採用支援のコンサルティングを中心に活動しております。

 

山田:年金に関することも得意とされているのですね?

大神さん:そうですね〜。社会保険事務所で勤務していたときに、2万件を超える相談をしてきましたので、通常の社会保険労務士ではできない内容の年金相談もしています。

 

いろいろ伺った中で、経営者と労働者のトラブル防止のため事前に就業規則や労働契約をきちんと作成することが肝心と伺いました。
また、企業にとって人材は大切ですので、採用についてサポートすることで企業の発展を支援したいという熱意が伝わってきました。

大神令子社会保険労務士事務所様についてもっと詳しく聞きたい方や、相談したいことなどお気軽にご連絡下さい。

 

Copyright 2008 いい企業.com All Rights Reserved.