トップ > 注目の企業を取材 > フォーゲル綜合法律事務所様

注目の企業を取材

労働関係の問題に強いフォーゲル綜合法律事務所の嵩原先生を伺いました。

企業名:フォーゲル綜合法律事務所 弁護士 嵩原 安三郎様 (取材者担当者:山田)

フォーゲル綜合法律事務所様は債務・借金問題、労働問題、離婚、相続、交通事故に関する問題などの問題を総合的に解決してくれる法律事務所様です。

今回は、弁護士の嵩原先生に業務内容について、インタビューしました。

 

山田:嵩原先生が得意とする分野などについて教えてください。

嵩原さん:例えば、残業問題、解雇、労働組合、セクハラなど、 労働問題は多岐にわたってありますが、このような問題を解決する業務が多いです。

山田:具体的に教えていただけますか?

嵩原さん:例えば解雇についてを例に挙げてみましょうか。
社員の一人が、社内の輪を乱すような時にどのように対応するか。
状況によりますが、すぐに解雇できるケースは意外に少ないのです。単に解雇予告をしたり、解雇手当を支払えばすむ問題ではありません。
かと言ってこの社員に対して、何もしなければ社内の雰囲気は悪くなる一方です。
経営者の判断で即日解雇をした場合、社員から解雇の無効を主張された…という相談は最も多い相談の1つです。

また、社員が突然時間外手当(残業手当)を要求してきたらどうするか。
特に辞めた社員から多額の未払い残業手当の請求を受けてあわてるというケースは最近特に増えています。
このような問題を円満に解決することを行ってます。

私は、法律面から問題を解決することはプロとしてやりますが、人の問題、人間関係の問題もコンサルティングを行います。

 

山田:問題を未然に防ぐ相談はありますか?
嵩原さん:もちろんあります。
問題解決することが弁護士としての仕事ですが、未然に防ぐのも弁護士の仕事です。

ある程度問題になりそうなものに関しては、就業規則などで事前に対策を立てることはできます。
ただ、ほとんどの企業はそのような意識をもたずに就業規則を作っているため、穴が多いケースがほとんどですね。

就業規則だけでなく、最近はセクハラ相談窓口や、精神的な相談窓口などを企業の規模に関わらず、設けるようにしています。
セクハラ問題になる前に、相談窓口で相談できるように社員の働く環境を整えることも、問題を大きくしない対策になります。

このように、企業におけるコンプライアンスなど、早めに相談していただいて、大きな問題になる前に解決することをオススメします。

山田:企業側に対して対応することが多いのですか?

嵩原さん:はい。基本的には企業側からの相談が主ですが、社員の方から相談を受けることもあります。

 

山田:労働問題を対応できる弁護士の先生は他にもいらっしゃいますか?

嵩原さん:正直いって本当に専門的知識を持っている先生は多くは居られないと思います。
弁護士は基本的に全ての法律の対応が出来なければならないのですが
今までの案件などによって、得手・不得手はあります。

私は、弁護士として登録してから今までの間、労働問題を多く取扱ってきました。
特に労働労務関係は、企業としては社員という大きな存在であり人間関係が絡み、専門知識が必要になります。
ですので、他の弁護士が相談を受けた労働問題のトラブルについて、その弁護士から相談を受けることもあります。

 

山田:その他の相談などがあった場合、どうするのですか?

嵩原さん:株主代表訴訟や倒産、破産、民事再生、事業承継など個人の問題でも債務問題、交通事故、相続、離婚など幅広く対応します。
当事務所は私を含めて、4人の弁護士が所属しておりますので、そのような問題や相談でも対応できます。

 

山田:相談料金が高いイメージがあるのですが・・・。

嵩原さん:当事務所では、最初まずお話を伺って問題点を把握し、その後、対応させて頂く内容を考えた上で、その後料金を見積らせて頂きます。納得をしていただいた上で進めておりますので、みなさまに喜ばれています。

 

今回のインタビューで、嵩原先生は労働問題に長くから携わっており、この業界のプロとして活躍されているのがよく分かりました。
また、労働問題の人間関係のコンサルティングをされているだけに、とても話しやすく、相談しやすい方でした。

嵩原様の業務内容についてもっと詳しく聞きたい方や、相談したいことなどお気軽にご連絡下さい。

 

Copyright 2008 いい企業.com All Rights Reserved.