トップ > 注目の企業を取材 > 田邉会計事務所様

注目の企業を取材

IT関連に強い公認会計士の田邉会計事務所さんを伺いました。

企業名:田邉公認会計事務所 田邉 太郎様 (取材者担当者:山田)

田邉公認会計事務所様は上場企業の監査の業務から個人事業主の会計まで、幅広い企業様にサポートが可能なコンサルテルティング会社です。

 

山田:どのようにして幅広い企業様にサポートされているのですか?

田邉さん:上場企業や上場を目指しておられる企業様に関しては、公認会計士の監査をベースとして業務を行っています。
この監査については、所属している仰星監査法人で行います。
中小企業様や個人事業主様に関しては会計と税務のサービスを行ってます。。

 

山田:公認会計士としての業務は上場企業や上場を目指している企業様が対象になるのではないでしょうか??

田邉さん:確かにその通りです。
ですが、公認会計士は税理士となる資格も持ち合わせており、税理士会に登録すると、税務の業務も行えます。
私の場合、田邉会計事務所として、税理士会に登録しており、中小企業様や個人事業主様の会計サポートを取り組んでいきたいので、税務を含めて会計の業務で売上げアップに繋がる支援をしています。

 

山田:公認会計士さんに税務を任せるメリットは?

田邉さん:上場企業の監査業務も行っているため、企業の成長ステージに合わせて、企業経営に関する幅広い観点から、会社を発展させるためのサポートができます。
出資者や株主構成など資本政策に関しては、現状と目標を踏まえた上で取引先からの出資を受けるべきか、今のタイミングで良いのかなど、サポートができます。

 

山田:IT関係が強いと伺いましたが、具体的には?

田邉さん:そうですね。私は システム監査技術者の資格を所有している関係もあり、ソフトウエア関係の業界と関わりが多いため、その方面の専門の知識と会計を得意としています。

 

山田:求めておられるお客様の層が幅広いですが、理想としているお客様像はありますか?

田邉さん:公認会計士 = 上場企業または上場を目指す企業 = 顧問料が高い
と思われていると思いますが、私は上場企業の経験を生かして、目標を持って頑張っている中小企業さんや個人事業主さんの会社の発展になるためにサポートを行います。
もちろん、銀行からの融資に関しても、事業や事業主さんにとって良いと思わなければ勧めません。
それと、事業主さんが会社を発展させたいと思っているが、今厳しい状態であるなど、何でも相談していただければ、アドバイスはできると思ってます。

 

田邉様は、会計やサポート(コンサルティング)の経験と知識が豊富であり、会計士としての役割や税務に関しての内容など色々と丁寧に説明をして頂きました。

田邉公認会計事務所様についてもっと詳しく聞きたい方や、相談したいことなどお気軽にご連絡下さい。

 

Copyright 2008 いい企業.com All Rights Reserved.