トップ > 注目の企業を取材 > 株式会社サクセス京都様

注目の企業を取材

目標達成能力の(を)身につけ、企業の業績アップを支援する柳原様を伺いました。

企業名:株式会社サクセス京都 ディレクター 柳原様 (取材者担当者:山田)

株式会社サクセス京都様は個人や企業がもっと成功するうえでのノウハウを開発して、その効果を証明してきています。

◆個人向けには本人にとって価値ある目標を前もって設定し、段階を追って達成していくノウハウを提供しています。

◆企業向けには社員教育を提案して、企業の目標と個人の目標をリンクさせることにより、企業の目標を達成することが、個人の人生目標の達成につながるようにしていきます。

能力開発プログラムを基に目標達成を支援する会社です。

今回は、企業に提供できるサービスについて、インタビューしました。

 

山田:他の人材教育や社員教育との違いを教えてください。

柳原さん:「やりたい事、欲しいもの、行きたいところ、なりたい人、等」の個人の人生目標をつくり、その目標と会社の目標を両輪として前進出来るようにします。

「目標を設定したい!そして、達成したい!」
こんな気持ち、考え方になってもらえる教育です。
目標をつくり、達成するのが習慣になる。
達成感と感動を味わえる人生になります。
多くの受講者が仕事と人生が変わったと言われています。

山田:結果や成果など教えていただけますか?

柳原さん:実績については、一例を挙げると「塾」の先生に関わったことがあります。

先生の目標達成に向けて、先生が生徒の本来ある力をどう導くか。
先生の心構え、考え方を変えることで、生徒への注意の仕方、褒め方が変わり、生徒の積極性や向上心が培われ、業績アップに貢献しました。

 

山田:企業に関してはどうですか?
柳原さん:上司の指示に対して、部下が50%しか働かない状態が、200%も働くようになっている実績もあります。
これは、企業の目標と、社員の目標の一致に始まり、目標達成するための考え方や心構えが変わり、社員が「目標志向」「積極性」「向上心」「前向き」「問題意識」を培うようにプログラムを実行した結果です。

 ◆社員の成果としては
 ・会社にプライドを持つようになり、会社が好きになる
 ・会社が自分の事のようになる
 ・会社や上司の不満より、社員自身の建設的な不満に変わり、自己変革を図る
 ・責任感がでる
 などから、企業の業績アップにつながってます。

 

山田:社員を教育することが多いのですか?

柳原さん:社員教育をすると共に経営者様にも経営者様用のプログラムを同時にすることを勧めています。
これは企業の業績アップなどに対して、部下への指示や指導するにあたり、経営者としての心構えを身に付けるためです。

 

山田:目標達成の教育の他にもプログラムはあるのでしょうか?

柳原さん:はい。あります。
コミュニケーション能力の向上や営業力の向上などあります。
ですが、まずは「自ら動けるようにする人間づくり」が大前提ですので、外的な要因で動く社員から、内面から動く社員にすることが大切です。
コミュニケーション能力や営業力に関しては、次のステップとしてご提案させていただいてます。

 

山田:社員教育は料金が結構高いイメージがあるのですが・・・?

柳原さん:弊社は一般的な社員教育に比べて 1/10 程度の料金になっています。
企業様によって内容が異なってきますので、しっかりとヒアリングさせていただき、打ち合わせを行ってから、御見積をさせていただいてます。


◇取材担当者から一言◇
インタビューで、柳原様は企業の活性化を本心から思っており、経営者、社員が自らモチベートするように支援をして、人を教育するということに責任感と使命感をもっておられる方でした。

サクセス京都様の業務内容についてもっと詳しく聞きたい方や、相談したいことなどお気軽にご連絡下さい。
ご連絡については、直接柳原様にご連絡いただくか、当事務局までご連絡下さい。

 

Copyright 2008 いい企業.com All Rights Reserved.