トップ > 注目の企業を取材 > 冨士カンテイ様

注目の企業を取材

賃料鑑定を得意とする不動産鑑定士さんを伺いました。

企業名:冨士カンテイ 吉田 良信様 (取材者担当者:山田)

今回「いい企業.com」の最初の取材となり、私も緊張する中、インタビューを始めていきました。

山田:不動産鑑定士とは、どんな業務内容なのでしょうか?
吉田さん:不動産鑑定士としての業務は「不動産鑑定評価業務」「物件調査」など物件・土地を鑑定することが多い業務です。

山田:冨士カンテイ様では不動産鑑定士としてどんな業務が多かったですか?
吉田さん:過去に1,000件近くの『賃料鑑定』を中心に業務を行ってきました。

山田:業界的に賃料鑑定をしている不動産鑑定士さんは多いですか?
吉田さん:少ないですね〜。『賃料鑑定』を主にやっているところは少ないと思います。

山田:今後どうしていきたいのでしょうか?
吉田さん:今後も不動産鑑定士業界でも『賃料鑑定』経験数が多いので、得意とする『賃料鑑定』を中心に、オフィスやテナントの賃料の増減額に関わるコンサルティングを行い、サービスを展開していきます。


山田:『賃料鑑定』について教えてください。
吉田さん:『賃料鑑定』は現在の土地価格と物件などから適正賃料を鑑定し、適正賃料にすることができますが節税対策もできます。
例えば、会社に利益があがっている状態で節税したい時の場合です。
社長の個人名義で不動産を所有しているとします。この社長の個人名義の不動産を会社が購入するということです。要するに会社から社長へ不動産物件を購入することで節税ができます。
この時には、適正価格の証明書が必要なため、不動産鑑定士さんの不動産鑑定書類など必要となります。節税になりますので、税金については税理士さんとのネットワークを活かしながら節税を行っています。

その他の不動産所有されている方に対する節税など知識と経験が豊富な方でした。

今回吉田さんに対して、私がインタビューを行いました内容は一部です。
その他のサービスことや今回のサービスについて、
もっと詳しく聞きたい方は、直接ご連絡いただくか、当事務局までご連絡下さい。

Copyright 2008 いい企業.com All Rights Reserved.